10月の子供たちの様子

もも組

「なんだろう~これ~」という表情で積み木を見て、ゆっくりと手にとり、触って硬さや重さ、触り心地などを感じてから、自分なりに遊び始めていました。積み木を合わせて音を鳴らしたり、横に並べたり、重ねては壊したりと、色々な経験をしながら楽しく遊びました。

さくら組

園外に出ることに少しソワソワしながら、誘導ロープをギュッ握り、堤防へお散歩に行きました。秋風を感じながら、猫じゃらしやお花をとって、自然を楽しんでいました。少しずつ歩く距離を伸ばしていき、色々な所へ行きたいと思います。

ゆり組

自分が進みたいように、スピードを調節し、ハンドルを器用に動かして、ビュンビュン上手に乗り回す子どもたちです。ホビーバイクや三輪車は子どもたちにとって人気で、交代で順番を守りながら、仲良く遊びました。

すみれ組

消防実際訓練がありました。火事や避難時についてのお話を聞いた後、実際に放水を見せてもらいました。「わ~、すごい!」と子どもたちから声があがり、拍手しながら、見惚れていました。間近で見ることができて、嬉しかったようです。

たんぽぽ組

須美江へ行きました。砂浜で流木や貝殻を見つけたり、気持ちよさそうに砂を触って、お絵描きをしたりと、波の音を聞きながら楽しく過ごしました。元気に遊んだ後は、近くのお店でカレーライスを美味しく頂き、良い思い出になりました。

ひまわり組

園外保育で宮崎空港に行きました。周りをキョロキョロ、興味津々に空港内を見学しました。コクピット搭乗体験では、パイロットの帽子をかぶって、操縦席に座り、少し緊張しつつもワクワクした表情で操作していました。帰りのバスでは、楽しかったことを話し、思い出に浸りながら帰りました。