1月の子供たちの様子

もも組

ままごとの遊具をひろげると自ら欲しいスコップやトング、器を持って遊び始める子どもたち。砂を入れたりこぼしたり、感触を味わって集中して遊ぶ姿が見られました。食べる真似をする表情はとってもかわいくて癒されます。

さくら組

スウィング遊具に集まって順番で乗りました。コーナーには大型積み木もあり移動しながら好きな方で遊ぶ姿が見られました。落ちそうになるとお友だちにつかまって落ちないようバランスをとっていました。

ゆり組

1月といえば、凧揚げ。近くの堤防に散歩に行き凧揚げをしました。感覚をあけ、風をうけ高く上がる凧を見張りながら走る子どもたちはとっても元気一杯です。寒さも忘れ凧揚げに集中していました。

すみれ組

積み木遊びをしました。お友だちと共同作業でお風呂や高いビルなどを作っていました。崩れると、「もう一回作ろう」と言いながら積み重ねていました。小さなことから一つ一つ積み上げていく根気強さを感じました。

たんぽぽ

版画制作の様子です。自分の顔写真を見ながら画用紙にパーツを切って貼りました。大きい顔の台紙に目、鼻、口を切り顔のバランスを確かめながら貼っていました。それぞれ出来上がった感想は違いますがダイナミックな自分の顔に満足しているようでした。

ひまわり

「カルタ取り」をしました。読み上げている途中で「はい」と取る表情が真剣で競争心がむき出しの子どもたちでした。自分たちでも読みあげていました。その後、カルタを裏返して地図になっているパズルを数人で完成させていました。