11月の子供たちの様子

もも組

もうすぐ1歳を迎えるお友だち。活発に動いて色んな遊びに興味を持ち始めてきました。ボールプールの中に入ってバランスをとっています。最近では、段差がある所も力任せに登ったり一人遊びを黙々としている姿も見られるようになってきました。泣いたり訴えたり笑う様子に私たちは癒されています。

さくら組

「勤労感謝の日」の行事で近くの「JA大門店」さんへお邪魔しました。アンパンマンの置物の前で勤労の感謝を伝えました。地域の方と挨拶を交わしたりする体験ができてとても良かったです。頂いた「ぬりえ」を子どもたちは嬉しそうに開いていました。

ゆり組

「七五三参拝」の行事で近くの「霧島神社」へお参りに行きました。保育園で過ごす皆さんの健康安全を願ってきました。常日頃から散歩をしている子どもたちは坂道、階段もすたすたと登っていました。帰りは散歩を楽しみながら草花を摘み、摘んだお花をお部屋に飾りました。

すみれ組

秋の味覚、食育。「芋ほり」をしました。子どもたちの顔と同じくらい大きなお芋を掘るのに苦戦しながらも掘り上げた大きさにびっくりの子どもたちでした。「手伝って」と声をかけお友だちと協力し合う姿が微笑ましく思いました。持ち帰ったお芋はご家庭で美味しく料理されたことでしょう。

たんぽぽ

秋の散歩を楽しむ子どもたちの様子です。無鹿方面を自由に歩きながら草花や虫探しをしました。お友だちとの会話も弾みとても楽しそうでした。車に興味がある子どもは「タンクローリー・積載車・・・」等近くで見る車の大きさに興奮していました。

ひまわり

園外保育「むかばき登山・滝見橋」に行ってきました。傾斜はだんだんときつくなり、途中大きな岩を這い上ったり、揺れる吊り橋を「ドキドキ」しながらスリルを楽しんで渡っていました。秋の紅葉には少し早いようでしたが、最高の景色を見ながらの「爆弾おにぎり」はとても美味しかったです。