8月の子供たちの様子

もも組

「小麦粉粘土」で遊びました。小麦粉粘土の感触が苦手だった子どもたちでしたが、職員が色々な形を作ると徐々にちぎることを始めました。握りしめて遊ぶ子もいました。指先や手首を使った遊びをこれからも増やしていきたいと思います。

さくら組

いくつかのプールを準備して、少人数でプールに入ります。すっかり水に慣れ自ら潜ることもあるくらい水遊びを楽しんでいました。セミの鳴き声が響きわたる中暑さに負けず元気な子どもたちでした。

ゆり組

プールの時間になるとワクワクする子どもたちです。氷を器に入れてままごとしたり、「冷たいね」と言いながら遊んでいました。今日の水遊びは「泡あそび」「色水、ままごとあそび」と聞いてくるくらい、プールだけでなく色々な夏の楽しみ方を満喫しました。数人でしていた「お店屋さんごっこ」での会話も楽しそうでした。

すみれ組

沢遊びは、プール遊びの時以上にテンションが上がる子どもたちです。みんな目をキラキラさせて楽しそうな表情を浮かべていました。お友だち同士で水をかけ合い、笑い合い、とても楽しい雰囲気で夏の自然を満喫しました。来年の沢遊びも楽しみです。

めろんグループ

夏祭りでくじ引きをしている様子です。どんな景品が当たるか、くじを引く子供も周りにいる子供たちもハラハラしていました。引いたくじを嬉しそうに開いて景品を貰っていました。他にも、金魚すくいやヨーヨーなどの手作り屋台があり、みんなで協力し合って楽しみました。

いちごグループ

夏祭りで水鉄砲射的をしている様子です。水鉄砲に苦戦しながらも周りの応援に後押しされながら、的をめがけて何度も挑戦していました。夏祭りは、3・4・5歳児の関わりを持ちながら、年長さんが中心に優しく声を掛けながら盛り上げていました。子供たちにとって素敵な思い出になったと思います。