8月の子供たちの様子

もも組

片栗粉遊びをしました。サラサラした片栗粉は気持ちよさそうに触っていましたが、水分を加えた片栗粉になると、触るのに抵抗がある子どもが多かったです。色々な感触遊びを通して、想像力や思考力、指先の感覚を高め、五感を育みながら楽しんでいました。

さくら組

チャック着き袋に、半透明のカラービニールシートと水を入れ、色水遊びと感触遊びをしました。水風船とはまた違った感触で、色も透き通ってみえて、子どもたちは興味津々に触って遊びました。水の量によって感触が違ったり、光によって色が変化したりと、面白さを感じながら楽しみました。

ゆり組

みんな大好きプール遊び!おもちゃを使って遊んだり、水中でダイナミックに体を動かしたり、ゆったりプールに浸かったりと、それぞれ遊び方は様々で楽しんでいました。たまに、「ワニさんワニさん」と言いながら、ワニさん歩きをする姿はとっても可愛いかったです。

すみれ組

むかばきへ沢遊びに行きました。堰き止めた水を解放時、勢いよく流れてくる水に、大興奮の子どもたちでした。笑顔でワイワイはしゃぐ姿から、楽しい~!気持ちい~!という思いがとっても伝わってきました。夏ならではの楽しさを味わうことができたと思います。

めろんグループ

以上児で夏祭りをしました。ヨーヨーつり、金魚すくい、ボウリング、くじ引きの屋台をまわって楽しみました。屋台をまわるごとに、景品をゲットして嬉しそうに持ち歩く子どもたちでした。年長さんが優しく声をかけていて、3・4・5歳児の良い関わりと楽しい思い出になったと思います。

いちごグループ

夏祭りの最後に、みんなで太鼓を囲みばんば踊りをしました。普段見ない大きい太鼓と音に見惚れる子どもたちでした。順番で先生と一緒太鼓を叩いたり、リズムに合わせて大きく体を動かして踊ったりと、にぎやかな雰囲気に包まれていました。