6月の子供たちの様子

もも組

マット運動をしました。マットで坂を作ると、子どもたちは好奇心旺盛で、すぐに近づいてきて、自分のペースで登り始めました。上手に全身を動かし、何度も登り降りを楽しみました。

さくら組

蒸し暑い日が多く、冷たさを感じようと、いつも水の近くに寄ってきます。気持ちよさそうに水を触り、その場から一時動かない子どもたちです。日に日に暑さが増してくるので、水分補給をこころがけ、体調管理に気を付けていきます。

ゆり組

トウモロコシの皮むきをしました。たくさんのトウモロコシに見惚れる子どもたちでした。先生から皮のむき方を聞いた後、みんな黙々と皮をむいていました。頑張って皮をむいたトウモロコシは、おやつで美味しく頂きました。

すみれ組

7月の七夕に向けて、飾り付けを製作しました。折り紙に付けるのりの量を考えながら、自分の好きなように、貼り付けていきました。みんなで、色とりどりの飾りをたくさん作ったので、来月笹の葉に飾るのが楽しみです。

たんぽぽ

ひまわり組とたんぽぽ組でビートスイミングに行きました。準備をしている時からとてもにぎやかで、泳ぐのを楽しみにしている事が伝わってきました。先生のお話しをよく聞きながら、みんなで電車や輪をつくり、笑顔で楽しんでいました。

ひまわり

「食育活動」で調理の先生が、アジ、サバ、イカをさばいてくれました。みんな真剣にお話しを聞きながら、興味津々に魚を見ていました。さばいている途中、子どもたちから「すご~い!」と声があがっていました。さばいた魚は、給食で竜田揚げにして美味しく頂きました。