3月の子供たちの様子

もも組

小麦粉粘土をこねて、伸ばして、ちぎって、見立て遊びにつなげながら遊びました。のし棒で伸ばした時の感覚やヘラで切ったときの感覚も楽しめたと思います。五感を通して、様々な遊びを楽しんでほしいです。

さくら組

雨上がり泥水遊びをしました。裸足で気持ちよさそうに園庭を駆け回り、水たまりにも入って、ダイナミックに遊ぶ子どもたちでした。たくさんの自然を肌で感じ、色々な経験を楽しく積み重ねていってほしいです。

ゆり組

園庭前の花壇に、花の苗植えをしました。柔らかくて湿った土の感触を感じながら、根っこに優しく土をかぶせていました。きれいなお花に見惚れ、最後は「大きくな~れ!」とお水をたっぷりあげました。登降園時などに、お花の成長を楽しんでみてください。

すみれ組

第2園庭に遊びに行きました。急な坂道も軽々とのぼり、広場でも元気よく遊び、子どもたちの体力は素晴らしいです。興味津々に虫や植物を観察したり、自然を感じながら、のびのびと体を動かす子どもたちの姿は、とても頼もしいです。

たんぽぽ組

英語のリズムに合わせて、体を動かし、歌を歌ったり、絵本を見たりと、楽しく英語に触れました。英語の絵本でも、なんとなく話しが分かるようで、面白い場面は笑っていました。月に1回のEnglish Timeは、少しずつレベルアップしながら、楽しんでいます。

ひまわり組

川原いちごへ行き、いちごの観察とソフトクリームを食べさせてもらいました。「いいにおい~」「おいしそう~」と言いながら、いちごの観察を楽しみ、ソフトクリームもペロリと食べて、子どもたちは大満足でした。年長さんにとっては、園生活最後の楽しい思い出になりました。4月からの小学校生活もいっぱい楽しんでくださいね。