4月の子供たちの様子

もも組

初めて保育園で過ごす子どもたちの様子です。暖かな日差しのもと気持ち良さそうに伸び伸びと遊んでいます。園での生活リズムに少しずつ慣れてきたようで嬉しいです。

さくら組

高い所に近づかなかった子どもたちでしたが、今では高い所での楽しみ方を知って自ら登るようになりました。丁度向かい側にクレーン車が見え集中して見ていました。

ゆり組

散歩から戻ってくると花壇の花が可愛らしく咲いていたので「パシャリ」お花に癒されていました。新しく入園したお友だちもすっかり保育園生活に慣れてきて嬉しいです。これからは、季節ごとの活動を沢山体験していきたいと思います。

すみれ組

初めての「Englishtime」で「ガイさん」に会う子どもたちはとても興味津々で参加していました。「〇△□」の形を手で表現し英語で発音したり歌を歌いました。絵本の読み聞かせも集中していました。楽しみながら英語に興味を持って知識を得ていけたらいいなと思います。

たんぽぽ組

避難訓練で、避難経路の確認をしながら避難場所である「東海小学校」に行きました。「線路があるね、電柱が倒れてくるかもね、道が狭い所があるね」等と注意点を伝えながら歩きました。子どもたちも周りに注意しながら歩いているようでした。帰りに草花を摘んで帰ってきました。

ひまわり組

「リバーパル」へお散歩に行きました。遊歩道を歩いていると、川面で「水蛇」を発見し、子どもたちは大興奮していました。その季節にしか味わえない体験や経験を楽しんみながら自然の魅力を感じる子どもに成長して欲しいです。