3月の子供たちの様子

もも組

一年通して絵本の読み聞かせをしてきました。月齢に違いはありますが、徐々に興味を示すようになり、今では、絵本を持って座ると周りに集まってくるようになりました。色んな場面においても集中力が持続して遊ぶようになったように感じます。

さくら組

毎朝手遊びで、季節の手遊び歌をしています。お散歩で堤防に行くと「つくし」を見つけた子どもたちは「ぽっ」と言って「つくし」の仕草をしていました。どこでどんな興味を持つのか子どもたちの発想は計り知れないですね。これからも、沢山の手遊び歌を子どもたちと楽しんでいきたいと思います。

ゆり組

「リバーパル」に散歩に行き遊歩道の前で撮りました。年間を通して体力作りをしてた子どもたち。季節の移り変わりを感じその時の植物や風を感じて成長してきたことと思います。歩くスピードもアップしびっくりするくらい体力もつきました。3歳児クラスに進級してもしっかり活動に参加できると期待しています。

すみれ組

春の製作活動の様子です。デカルコマニをして蝶々の形に切りました。画用紙も自分の好きな色を選んで綺麗な蝶々ができました。「なのはな」製作も散歩で菜の花を摘み鮮やかな黄色の綺麗な色を使って作っていました。一つ一つの活動が子どもたちの成長に繋がっていることを実感しました。

お買い物ごっこ

年間行事の中で準備をしてきた3.4.5歳児の「お店屋さんごっこ」の様子です。5歳児が店員になりお客さんとのやり取りを楽しみました。夏祭りで体験していたこともあり、大きな声を出してお客さんに声を掛けているのが印象的でした。子どもたちがくじ引きで商品が当たると嬉しそうに見せ合っていました。

交通安全教室

もうすぐ一年生になる年長児の「交通安全教室」の様子です。丁寧に左右・前後を確認しています。普段は大きな声を出している子どもたちですが、緊張していたのか声が小さかったです。4月からは、交通ルールを守って元気に登校してくださいね。