2月の子供たちの様子

もも組

テラスに移動した木の枠に入って「いないいないばあっ!」と子ども同士で遊んでいる様子です。何気ない日常が可愛いです。自分たちで遊びを見つけるようになってきました。

さくら組

「節分の日」の豆まきの様子です。園庭に風船の「おに」をぶら下げて退治しました。豆は新聞紙で作ったボールを投げました。職員の鬼が目に入ると怖がって泣きだす子もいました。

ゆり組

堤防に「草スキー」に行きました。散歩で足腰を鍛えている子どもたちは、初めての草スキーも何のその。傾斜を怖がることなく楽しんでいました。

すみれ組

粘土遊びをしました。子どもたちのイメージするものを次から次に作っていました。小さな手でこねたり、丸めたり、ちぎったり上手に出来たものをパーテーション越しに見せ合い笑ったり楽しんでいました。

たんぽぽ

「Englishtime」を園庭でしました。「だるまさんがころんだ」と「いろつきおに」のゲームをしている様子です。講師のガイさんも一緒に楽しんでいました。

ひまわり

「大根収穫」に行きました。「これ大きいね。なんか足みたいね。」と、大きく育った大根を数人で掘ったり、引っ張たりして抜きました。大根と同じくらい年長児の子どもたちも心身ともに大きく成長しています。