10月の子供たちの様子

もも組

園庭に出るとすかさず荷車の所へ集まってきました。荷車に乗ってる子どもも押してる子どもも、ほどよいスピードをニコニコ笑顔で楽しんでいます。最近は、自分の好きな遊びを自由に動き回ってするようになり、見ていてとてもたのもしいです。

さくら組

秋の自然を満喫しているさくら組の子どもたちです。見た物、気になる物を見つけると「先生これ何」「バスいったね」などと散歩中の会話が楽しいです。田んぼや畑がある農道は、四季の移り変わりを体験するのにとても良い場所です。

ゆり組

最近はお散歩をすることが多くなり、お散歩をすることを聞くと毎回嬉しそうに喜びます。前へ前へと足がどこまでも進み続ける子どもたちです。風を感じながら、色々な物を見て、触って、感じて、考えて、それぞれが貴重な体験をしていると思います。

すみれ組

「むかばき散策」で、さなぎの殻を見つけ観察している様子です。何だろう?と真剣に見つめ、とても集中しています。子どもたちは変わった落ち葉やどんぐり拾いをして色々な発見を楽しんでいました。自然豊かな環境に感謝です。

たんぽぽ

「むかばき散策」の様子です。仲良く手を繋いで散策しました。虫や植物などを発見したら、お互いに発見したことを報告し話し合いながら進んでいきました。どのペアも会話が弾んでいて、お互いに良い刺激受け合いながら大きな学びを得たと思います。

ひまわり

園外保育で遠足に行きました。はじめに、高千穂トロッコ列車に乗って日之影温泉で足湯を楽しみました。たくさん歩いて元気に遊んだ後だったため、ほっと一息つきながら楽しみました。「気持ちいね~」「あったかいね~」とみんな心癒されていました。心も体もぽかぽか〜。