5月の子供たちの様子

もも組

好きなおもちゃを求めて這ったり、這い這いからお座りが出来るようになって自由に動けることで情緒も安定してきました。お友だちが持っている物にも興味を示して突進んすることもあり無邪気で活発な子どもたちが可愛いです。

さくら組

「ダンゴムシ」を集めた年長の男の子が声をかけて見せていました。1歳児のお友だちが触りたいけど触れずにいると「大丈夫よ、つかまえていいよ」「まあるくなるよ」と話しかけていました。成長と共に身近な物にも興味津々です。

ゆり組

お兄さん、お姉さんの姿をよく見ているようです。「先生、登っていい?」と言うので登り方を教えるとすぐにマスターし、その姿を見せたくてすごく嬉しそうに「見て、見て」と自慢していました。達成感を味わってまた一つ成長しましたね。

すみれ組

「たけのこ」の皮むきをしました。見た目は「大きくて長いね」と話していましたが、剥きはじめると「皮がフワフワ、ザラザラする。硬いね~」と感触を語っていました。この時期にしか味わえない季節の食材に触れる貴重な体験でができて良かったです。子どもたちの想像から皮を剣にして遊ぶ姿もみられました。

たんぽぽ組

「時の記念日」を前に「時計製作」をしました。紙皿にクレヨンで絵を描き絵の具で色付けをして見本を見ながら数字を貼り自分だけの壁掛け花時計を作りました。出来上がりの感想をお友だちと見せ合って嬉しそうに話していました。

ひまわり組

園外保育「むかばき登山」に行きました。天気の心配もありましたが、当日行くことができてとても喜んでいました。道中、木の実を見つけたり、鳥のさえずりを聞くなど周りの自然にも気付き登山を楽しむことができました。