1月の子供たちの様子

もも組

保育園の階段にマットを敷いて、階段滑り台をしました。発育発達が進み、自分の力だけで階段をのぼれるほどの丈夫な体に育っています。園庭の滑り台とは違った勢いやマットの柔らかさを感じながら楽しめたと思います。

さくら組

大好きなお散歩で広場に行くと、さらにテンションが上がり、のびのびと走り回る子どもたちでした。お散歩にも慣れて、体力もついてきたので、前と比べると歩く距離が長くなったり、色々な散歩コースを楽しめるようになりました。

ゆり組

いすとりゲームのルールをしっかり理解し、ピアノの音楽がいつ止まるか耳を澄ませながら、真剣勝負でした。いすに座れて喜んだり、椅子に座れず悔しがったり、お友だちを応援したり、それぞれで色々な感情を味わいながら、楽しんでいました。

すみれ組

凧揚げをするのに、凧の製作をしました。ビニール素材の凧にマッキーペンでお絵描きをしたので、スルスルと滑るような描き心地だったと思います。個性あふれる凧を揚げ、風を感じながら全力で走り、高く揚げようと頑張っていました。

たんぽぽ組

二階のテラスで長縄をしました。自分の跳ぶ番が近づくにつれ、ハラハラした表情になり、みんなのタイミングの掛け声に後押しされながら、楽しく跳んでいました。連続で跳び続けることができた時は、お互い顔を見合わせて、嬉しさを共感しているようでした。

ひまわり組

豚汁作りをしました。一対一で包丁の使い方を教わりながら、人参や大根、白菜、ネギなど色々な野菜の下ごしらえから入りました。加熱したり、調味料を加えた時の具材の形、色、香りの変化を楽しみ、味見をしながら、みんなが味に納得のいく、豚汁を作ることができました。