12月の子供たちの様子

もも組

月一度の「リトミック」に参加した様子です。今月はクリスマス行事に合わせた絵本を見て、スカーフを使ってケーキを作って食べる音楽遊びをしました。リズムに合わせてスカーフを揺らすことが上手になっていてモグモグと食べる模倣遊びも楽しそうにしていました。

さくら組

園庭で伸び伸びと遊ぶ子どもたち。鉄棒を出すと私も、僕もと集まってきました。ぶら下がって力自慢を見せているのか「見て、見て」とカメラ目線の子どもたちです。お友だちの好奇心が競争心に変わりとてもいい刺激になっていました。

ゆり組

お散歩で「稲葉崎公園」に行ってきました。この日は朝とても冷えていた為公園に着くと霜柱が立っていました。初めて見る霜柱に興味津々のお友だちは、手に乗せたりつまんだりして色々な感覚を味わっていました。

すみれ組

「稲葉崎公園」にお散歩に行ってきました。道中ワクワクしている子どもたち。手をあげて横断歩道を渡っている様子です。公園に着くとても楽しそうに遊んでいました。

たんぽぽ

製作で来年の日めくりカレンダー作りをしました。折り紙を5枚使って季節の物「スイカ、どんぐり等」上手に折っていました。のりの使い方も考えながら一つ一つ上手に貼っていました。自分で作った日めくりをめくりながら数字に興味をもっていけるといいなと思います。

ひまわり

近くの畑に「はくさい」の収穫に行きました。大きく育った白菜を抜くのも一苦労。お友だちと協力し合って「重たい」と言いながらも力を合わせていました。収穫した「はくさい」は給食の材料につかって美味しく頂きました。自然の野菜に触れることで五感が刺激され良い経験をすることができました。