11月の子供たちの様子

もも組

カメラを向けると人見知りで泣いていた子どもたちもすっかり慣れてカメラ目線です。天気の良い日は砂遊びや滑り台、ボール遊びをして過ごしています。最近は靴にも興味を持ち自分の靴を見つけると履かせてアピールをします。これからは、少人数でお散歩にも挑戦していきたいと思います。

さくら組

「勤労感謝の日」に、子どもたちと日頃の感謝を伝えに「消防署」へ行きました。キラキラした目で消防車に見惚れる子どもたちでした。いつも消防車やパトカーの音を聞くと反応する子どもたちなので、間近で見ることができて嬉しかったと思います。

ゆり組

「勤労感謝の日」に、子どもたちと日頃の感謝を伝えに「むしかセンター」へ行きました。お散歩で通ったりお家の方とお買い物に行ったことのあるスーパーとあって慣れ親しんでいる様子でした。子どもたちは元気一杯大きな声で挨拶をしていました。地域の方との交流は子どもたちにとっても良い経験になりました。

すみれ組

七五三参りに行きました。上手に手を合わせ、感謝の気持ちとこれからの健康をお参りしました。最後は、みんなポーズをきめてニッコリ笑顔で写真を撮りました。来年も少し成長した姿で元気に参拝できたらいいと思います。

たんぽぽ

「人形劇鑑賞」劇団クラルテの方による人形劇で「ポリチーノの結婚式」と「かさじぞう」を見ました。動物がおしゃべりすると子どもたちは笑ったり、質問に答えたりして楽しみながら見ていました。最後に「クラルテ」の方が二人顔を見せると子どもたちも職員も二人で演じていたことに驚いていました。

ひまわり

むかばき山の滝まで登山をしました。滝を見た子どもたちからは、「すごーい!」「きれい!」などの言葉が多く聞こえて、達成感を味わい感動している様子でした。むかばきでは、毎回四季を感じながら自然を味わいたくさんの学びを得ていると思います。