9月の子供たちの様子

もも組

手遊び歌を始めると自然に集まって体を揺らしたり職員の真似をして楽しい表情をみせています。絵本が始まると集中力アップで釘付け状態です。「いないいないばあっ!」をする子どもたちの姿がとってもかわいいです。

さくら組

朝、夕涼しくなり、子どもたちも一回り成長してきたように思うこの頃です。しっかりした足取りで堤防までのお散歩を楽しんできました。バッタやコオロギを見つけて興奮している姿が可愛かったです。

ゆり組

今秋の初めてのお散歩様子です。虫かごや網を持って元気よく園を出発しました。虫がいないか田んぼを覗き色々な発見を楽しみ、ルンルン気分でお散歩をしました。たくさん歩いて疲れたせいか、園に戻るとモリモリ給食を食べてぐっすりお昼寝をしました。

すみれ組

お散歩に行った時の集合写真です。みんなニッコリスマイルでお散歩が大好きです。園を出るときは、大きな声で元気よく「行ってきまーす!」と言って出発します。虫や彼岸花を発見したり、綺麗な田んぼを眺めました。夏から秋への変化を感じ、四季折々の自然を味わっていきます。

めろんグループ

3・4・5歳児はバスですみえへ行き、地引き網の体験をしました。バスの中では、「楽しみだね!」や「一杯魚を捕まえる!」などとても盛り上がっていました。到着して綺麗な海を見ると、さらにテンションが上がり、目をキラキラさせながら地引き網を楽しみました。

いちごグループ

最初はドキドキしながら地引き網をしていましたが、慣れてくると表情がほぐれ、笑顔で声を掛け合いながら協力して楽しんでいました。とった魚の名前を教えてもらったり、食への感謝を感じることができ、とても貴重な経験と良い思い出になりました。今回、体験したことを園生活でも活かしていきたいです。