11月の子供たちの様子

もも組

リトミックでピアノの音に合わせながら、スカーフで遊びました。スカーフを被って透けた視界を楽しんだり、丸めたスカーフを握ってフワフワした感触を味わったり、ヒラヒラさせて風を感じたりと、五感を刺激しながら遊びました。

さくら組

先生が叩く大太鼓に注目する子どもたちです。見て聴いて、実際に自分たちで好きなように音を鳴らして楽しみました。自然と体も弾み、色々な楽器の音と子どもたちの笑顔で、にぎやかな雰囲気に包まれていました。

ゆり組

「勤労感謝」の行事で、「消防分署」へ日頃の感謝の気持ちを伝えに行きました。間近で憧れの消防士や消防車を見ると、緊張するのか固まってしまう子どもたちでした。消防車に乗せてもらって、とても嬉しそうな表情を浮かべていました。

すみれ組

「七五三」の行事で「霧島神社」へ感謝の気持ちとこれからの健康をお参りしに行きました。一人ひとり鈴を鳴らし、上手に手を合わせていました。「七五三」の由来や意味を知ることができて良かったです。

たんぽぽ組

第二園庭で玉ねぎの苗植えをしました。苗のにおいや湿った土の感触を味わいながら、優しく土を被せ丁寧に植えていました。美味しい玉ねぎができるよう、気持ちを込めながら育てていきます。収穫までの成長観察も楽しみです。

ひまわり組

むかばき山を登山し、滝についてお話ししてもらっている様子です。みんなで楽しく話したり、励まし合いながら、頑張って登った先の景色は、子どもたちにとって、特別で大切な思い出になると思います。達成感を味わいながら食べる爆弾おにぎりは、最高に美味しかったです。