5月の子供たちの様子

もも組

「だるまさんが」の絵本を見ている様子です。「だ・る・ま・さ・ん・が」とリズムが良くて、だるまさんの動きを真似したり、ジーと集中して見たりと、子どもたちにとって人気の絵本です。これからも、色々な絵本を読み聞かせをしながら楽しんでいきます。

さくら組

寒天が入った水風船で遊びました。水風船を割ると、水風船の形の寒天が出てきて、寒天のツルツル、プニプニ、握って潰れる感触など、不思議そうな表情をしながら興味津々に触っていました。水風船が割れる瞬間に見惚れる姿も可愛かったです。

ゆり組

雨上がりだったため、先生が木の枝を揺らすと、葉っぱの雫が落ちてきて、子どもたちはワイワイはしゃいでいました。枝を揺らしてもらおうと先生に何度も「揺らして~!」と言っていて、とても楽しんでいるようでした。裸足になって園庭で遊んだため、湿った土も気持ちよかったと思います。

すみれ組

お散歩の様子です。すみれ組からは、自分で水筒を持ってお散歩するようになります。少し重く感じているかもしれませんが、しっかり最後まで歩いて、お散歩に夢中な子どもたちです。道中には、紫陽花を見つけて、「きれいだね~」と季節を感じながら楽しみました。

たんぽぽ

お弁当日の様子です。お部屋にシートを敷いて遠足気分でお弁当を食べました。「おいしい~」と幸せそうな表情でお弁当を食べていましたよ。子どもたちにとって、お母さんお父さんが作ってくれるご飯は1番なんだなと感じました。

ひまわり

誕生会の出し物で「散歩」を歌っている様子です。誕生会は全クラスホールに集まり、その月のお友だちをみんなでお祝いして、楽しい時間を過ごします。みんなの前で歌うのは少し緊張気味でしたが、元気よく歌ってくれて、楽しく盛り上がりました。