10月の子供たちの様子

もも組

活発に動き始めた子どもたちは、自由に一人遊びを楽しむようになってきました。三輪車に乗ると、僕も、私もと近づいて来て順番で乗りました。色んな感触を味わい、遊びを通して成長をしています。

さくら組

土管を秘密基地のようにして楽しんでいる様子です。最近は、男の子同士で集まることが増えてきているように思います。一人から二人、三人と増えてグループになったりしてます。

ゆり組

秋の自然を満喫している子どもたちです。地域の方が稲刈りをしていると「こんにちわ」と大きな声で挨拶を交わします。また、道端の草花を摘んだり、虫を見つけると集中して掴まえていました。景色を見ながら長い距離をしっかり歩くことで体力がついています。

すみれ組

「消防訓練」がありました。日頃から働く車に興味がある子どもたちは「消防車」を見るとテンションが上がり目をキラキラさせ、消防士の方のお話もしっかり聞いていました。ホースについて放水されると嬉しそうにその様子を見ていました。

たんぽぽ

園外保育「むかばき、追跡ハイキング」に行きました。3グループに分かれて散策活動をしながら、5つのゲームをクリアしていくハイキングです。道中、どんぐり拾い、キノコ、野イチゴ、トカゲを見つけとても楽しんでいました。最後に点数の高いチームが缶バッチをゲットしました。

ひまわり

園外保育「高千穂トロッコ列車」体験に行きました。子どもたちは行く前からとても楽しみにしていた為バスの中から大はしゃぎしていました。トロッコから次に行くレストランを見たりレストランからトロッコを見たりコロナ渦でお出かけが久しぶりの子どもたちは目を輝かせていました。「国見ケ丘」からの景色を眺めブランコにも乗りました。