12月の子供たちの様子

もも組

12月クリスマスをイメージしたリトミックに参加しました。音楽が大好きな子どもたちはピアノの音に自ら体を揺らしリズムをとったりクリスマスケーキを作る表現遊びに集中していました。9回目のリトミックでしたが、とても落ち着いて楽しむことができていました。

さくら組

ホールに全クラス集まってクリスマス会をしました。2歳児以上のクラスの子どもたちが劇などの出し物をしてくれて、とっても楽しく盛り上がったクリスマス会になりました。最後にサンタさんが登場して絵本やブロックをプレゼントしてくれました。嬉しそうにサンタさんに近づいていきました。

ゆり組

秋から冬へ移り行く景色を見ながら、子どもたちは楽しそうに農道をお散歩してきました。枯れススキを拾ったり枯れ葉をばらまいたり楽しんでいるようでした。安全な場所では走ることもあり、時間いっぱい散歩を通して季節を感じたり体力づくりをすることができて良かったです。

すみれ組

冬の自然を感じながら楽しくお散歩をした時の写真です。子どもたちは、寒さなんて関係ないというくらい毎日元気いっぱいお外で遊びます。給食もモリモリ食べて、たくさん遊んで、たくましい体へ成長していくでしょうね~。

たんぽぽ

みんな耳をすませて真剣勝負でかるた遊びをしている様子です。かるたをとるタイミングが何人か同じでかぶった時は、「今のどっち?」と話しながら進めていました。かるたあそびの最後は、みんなで枚数をかぞえたり、かるたの絵や文字を見せ合いながら楽しんでいました。

ひまわり

「ゲゲゲの鬼太郎」の影絵を文化センターに見に行きました。中国から伝わった牛革製でできた人形を使っての影絵はカラフルで子どもたちはすごく集中して見入っていました。初めは妖怪のお話と聞いて怖がっていましたが終わると面白かったね、とお話していました。とても良い経験になりました。