5月の子供たちの様子

もも組

「はじまるよ、はじまるよー♪」「ぐーちょきぱー♫」と歌い始めるとハイハイして集まってきます。職員の真似をしたり、体を左右に揺らしリズムをとるお友達もいます。楽しい様子を笑顔で教えてくれる姿が可愛いです。

さくら組

小麦粉粘土遊びをしました。色にも興味を持ち始め「あか」と言いながら上手にちぎったり、引っ張たりして感触を楽しんでいました。器に入れて「食べて」と差し出すお友達もいました。

ゆり組

雨の日に室内で風船遊びをしたり、パラバルーンで遊んだりしました。壁に風船をくっつけたり、風船の色や感触を楽しんでいました。風船に描いた絵をじっと眺めたり、お気に入りの風船を見つけている子どもたちもいました。パラバルーンの中に皆で入ったり、上に風船を乗せて飛ばす様子を見て、とても嬉しそうな様子でした。

すみれ組

園庭に出ると、虫探しに奮闘する子どもたち。どこに虫がいるのか、保育士よりも詳しくなっています。虫を見つけるために、みんなで協力して穴を掘っている子どもたち。どんな虫が出てくるのか、楽しみです。まだまだ、今からたくさんの虫が園庭にも遊びにくると思いますので、子どもたちと一緒に探して、観察したいと思います。

たんぽぽ組

スイング遊具・平均台・JPクッションを出して、運動遊びをしました。自分たちで好きな遊びを選び、子どもたち同士で楽しんでいました。中でも、スイング遊具は大人気で、今か今かと待っていた子どもたちでした。順番が来ると大喜びで、大きく揺らし楽しんでいました。

ひまわり組

保護者の方から、魚(ハマチ)を頂きました。普段、あまり目にしない大きな魚にビックリと大喜びの子どもたちでした。クラス別で順番に見たのですが、見終わってからも魚の話をしたり、図鑑を持って来て同じ魚を探したりして、良い体験となりました。