7月の子供たちの様子

もも組

一人用のタライの中で水遊びを楽しんでいます。水風船や動くおもちゃを浮かべると手に持って嬉しそうにしています。水面を「パチャパチャ」とはじくように叩いて顔にかかると驚いた顔をしながらも楽しんでいました。

さくら組

プール遊びが始まりました。水着を着て楽しんでいる子どもたち。空の容器に水を入れたりこぼしたり夢中で遊んでいます。まだまだ暑い日が続くので氷、泡、色水などして夏ならではの感触遊びをたくさんしていきたいと思います。

ゆり組

プール開きがありました。プールでバタ足や水の掛け合いをして楽しんでいます。色水あそびや氷あそびでは、色に興味をもって、感触に驚いたりしながら遊んでいます。プールを毎日楽しみにしている子どもたちです。

すみれ組

テラスで泡遊びをしました。今回はタライやプールにたくさんの泡を作ってあそびました。はじめは体に付けたり、手ですくっていましたが、慣れてくると、タライの中や、プールの中に入って大喜びしていました。

たんぽぽ組

氷あそびをしました。手や足で氷に触れると「つめた~い」と言いながら、氷の感触を楽しんでいました。また、容器に氷を入れお友だちと「ジュースみたい」と飲み物に見立てて、夢中で遊ぶ姿が見られました。次回は、様々な物を凍らせて、子どもたちの遊びの幅を広げていけたらいいなと思います。

ひまわり組

待ちに待った、行縢へお泊り保育に行きました。汗をたくさんかいた追跡ハイキングを終えてからの沢遊びはとっても気持ち良かったです。とっても冷たい水でしたが、お友だちと水のかけ合いをしても平気な様子でした。お泊り保育を終えて、また一つ成長した子どもたちです。