9月の子供たちの様子

もも組

園庭の木陰に遊具を揃えると自分たちで手に取りガシガシ音をたてることや地面をこすっている子もいました。また、外気に触れながら周りの景色やお友だちに興味を持ち始めている様子も見られています。

さくら組

「ロケットクレヨン」の方々の影響が多いにあり「ロケットペンギン」の絵本を真剣に見ている子どもたちです。大人の行動やお友だちの遊びにも興味を持ち楽しみながら日々過ごしています。

ゆり組

園庭で遊ぶ日が増えてきました。かけっこをしたり、ヒューム管登りをして体をたくさん動かし元気いっぱいの子どもたちです。友だちとの会話も増えて、追いかけっこに誘い合ったり、砂遊びで料理屋さんごっこをして楽しく過ごしています。

すみれ組

発表会の劇遊びに向けて、お話会をしました。事前に子どもたちと好きな絵本を選び、その中から一つ選びました。好きな絵本ということで、言葉の掛け合いを楽しみながら、とっても楽しんでお話を聞くことで出来ました。選んだ絵本で劇遊びをすることをとても楽しみにしている子どもたちです。

たんぽぽ組

「粘土がしたい」と言う子どもたちのリクエストに応えて、粘土遊びをしました。形を作るだけでなく、色々なイメージを膨らませて、友だちと話をしながら作っていました。出来上がった作品は廊下に展示したので、迎えに来たお父さん、お母さんに嬉しそうに見せて説明していました。

ひまわり組

リトミックに参加しました。デスクベル、木琴、ギロのグループに分かれて、カエルの歌を歌いながら演奏しました。自分たちのパートの順番が来ると一生懸命に音を鳴らし、楽器に触れることを楽しんでいました。